ソリューション事業

ソリューション事業

企業防衛の観点で、健康経営・メンタルヘルス・ハラスメント対策、そして外国人労働者の活用を提案します

従業員の健康の維持・増進が企業の生産性や収益性の向上につながるという考え方に立って、経営的な視点から、従業員の健康管理を戦略的に実践することを提案していきます。

さらに、近年、社会問題にもなってきているメンタル面からの人材の流出を、研修やカウンセリングなどを中心に改革を進め、それに伴い、企業コンプライアンスを考えた時に、避けては通れないのが、ハラスメントの問題です。通報窓口の設置や、研修などで、社内外への対策を行ないます。

また、今後避けては通れない外国人労働者の活用にも着目し、企業様にとってより効率的な人材の獲得を目指します。もちろん、外国人の受け入れ態勢の前に必要な、日本人の「チーム作り」にも力を入れており、その為の研修は必見です。

プラーナの健康経営支援とは

1)経営者専門の健康相談業務

経営者専門の健康相談業務を、行なっております。経営者だけでなく、そのご家族までの相談を、現役の保健師が専属で対応しますので、非常に安心です。まずは「経営に集中する」体制を整えます。

2)管理監督者向けの健康相談業務

管理監督者を中心とした「健康相談」を行ないます。「自分は大丈夫」と思ってしまう「健康」ですが、現在のご自身の健康状態の「見える化」を行ないます。管理監督者が率先して健康管理に取り組むことで、社内の健康意識が向上し、作業効率の向上だけでなく、人材の流出の対策にもつながります。

3)従業員への健康管理の勧奨

健康診断だけでなく、日々出来ることの継続を促すことで、大きな変化に繋がります。まずは、各従業員の抱える悩みなどから、全体の問題点を導き、対策を打ち出します。

ストレスチェック義務化対応プログラム「プラーナのストレスチェック」とは

プラーナのストレスチェックは、改正安衛法に準拠したストレスチェックです。受検率を上げるための対策や、受検勧奨なども同時にできるのが特徴です。

ストレスチェック制度で期待できる効果(例)
■ メンタル不調者数や休職者数の減少
■ 休職者の復職までの期間短期化や、復職後の再発率の低下
■ ストレスチェック結果の値の改善
■ 仕事の負担感やコミュニケーションの取り方など、ストレス要因の改善
■ 管理職の意識、行動の変化
■ 個々人のセルフケアに対する意識、行動の変化

カウンセリング

ストレスチェックプログラムと連携しカウンセリングが必要な従業員について面談等を実施します。
契約先企業の従業員からの申し出に対し、専門家によるカウンセリングを提供します。

ハラスメント対策

うつ病予防、ハラスメント、コミュニケーション等のメンタルヘルスケアに関わる広範囲な研修を行います。
また、ハラスメントによる、外部通報窓口の対応や、メンタルヘルス対策に関する各種規定および制度構築支援。
休職/復職等のメンタルヘルスケアに関連した社内規程等の作成支援を行います。
運用マニュアルの整備、関係者へのレクチャーを行います。

現職員のスキルアップと、国際協力、社会貢献につながります

外国人労働者の受入れは現在非常に活性化されており、法律もどんどん緩和されております。しかし、多くの企業が参入する反面、法律やルール、制度を全く理解していない人が多いのも事実です。

弊社の外国人労働者受入れサポートは、主に東南アジア諸国の政府機関からの送り出し機関や大学などと直接話をし、外国人技能実習生やインターンシップ、エンジニアなどの受入れなどの支援をいたします。
また、現地での面接にも同行、受入れ後のサポートまで、多くの不安がある人事担当者様の「困った」を解決いたします。

より実践的な研修が業績アップにつながります!

弊社の研修は、講師が一方的に話す、眠いだけのものではありません。
ワークを取り入れ、事例をあげながら、「考える」ということをしていただくため、研修後に活用しやすくなります。

弊社の研修は、講師が一方的に話す、眠いだけのものではありません。
ワークを取り入れ、事例をあげながら、「考える」ということをしていただくため、研修後に活用しやすくなります。

メンタルヘルスにおける、各種ハラスメント、そこから想定される企業リスクとそのマネジメント、そういったことをわかりやすく研修することで、より実践的なものにしていきます。

特に、「介護専門外国人技能実習生受入れ」のサポートプログラムにつきましては、求人を出してもなかなか人材が集まらない、離職率が高いなどの悩みを解決できるよう、つとめております。

また、営業の成績が安定しない企業様については、「戦略」を踏まえたビジネス研修など、それ以外の各種研修・セミナーにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

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